レアを掘りにユク!@PSO2

パルチザンが大好きなPSO2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニョイボウマンによる素材掘りの極意!弐

今日は久々のニョイボウマンシリーズ

かな~り前に素材掘りの極意!を書いたのですが、
実はあの記事は、今でもアクセスが結構多いのです。

さすがに4ヶ月も前の古い情報ですし、いろいろ状況も変わっちゃったので、
今回は加筆修正してお送りします(`・ω・´)ゞ
ドゥドゥ弱体期間ももうすぐ来そうな予感もしますしね。

というわけで素材掘りについてまた書いてみるよ!

文章かなり多めなので注意!


0. 比較的値段の高い素材

・ソール系

ソールとはボスや一部のエネミーを倒したとき、
ドロップする武器・防具に付くことがある特殊能力です。

ソールはいろいろな種類がありますが、
やっぱり値段が高めになるのは、打撃力射撃力法撃力が上昇するソールです。

打撃・・・クォーツ、グワナ、ヴォル
射撃・・・マイザー、ファング、ランサ
法撃・・・エルダー、ウォルガ、ラグネ

それぞれ打撃ソールならパワー、射撃ならシュートの継承率があがりますし、
PPが+3されるピンク字のソールは、スピリタの継承率も上がるので、
これらのソールの中でも非常に人気となっております。

人気なので、報酬期間には値段もそれなりにすると思います。
今のうちに買っておくか、掘っておきましょう!


・ステ1の多スロユニット

ステ1(パワーやシュート、スピリタなど)の能力がついた多スロのユニットは、
なかなかお値段がよさげです(*´ω`*)
ユクさんは3sから倉庫に放り込んでいますが、
余裕がないときは4s5sからでもいいと思います。

ステ1の多スロ素材が出やすいクエストは後で紹介します。


・ステ3が付いた素材

ステ3の素材は武器・ユニット問わずそれなりのお値段がします。
武器はSWを鑑定するときに付与する能力の仕様変更によって、
値段もかなり落ちてしまいましたが、それでも分解するよりメセタになります。
なので、ステ3の武器が欲しい場合はブラオレットの方がいいかもしれません。

ユニットは基本的にアドバンスでしか入手することはできないので、
これらは非常に高騰しております。


・フィーバー系(季節限定ラッピー産)

季節限定のラッピーが落とす○○フィーバー系はいいお値段します。
フィーバーの能力自体が優秀なのに加えて、
継承率が100%にになったこと、期間限定のドロップなのが理由でしょうか。
これからは○○フィーバー系は絶対にとっておきましょう!
しばらくするとアホみたいな値段になりまっせ(^ω^)

ラヴィ・フィーバー…打撃力+10、技量+5、HP+10
ラブ・フィーバー…打撃力+10、技量+5、PP+2

エグ・フィーバー…射撃力+10、技量+5、HP+10
セント・フィーバー…射撃力+10、技量+5、PP+2

フログ・フィーバー…法撃力+10、技量+5、HP+10
ラタン・フィーバー…法撃力+10、技量+5、PP+2


ニョイボウ持って行くぞぅ


1. ニョイボウを活用しよう

安定のニョイボウスタート。
ニョイボウとは★7のダブルセイバーです。
ニョイボウの潜在能力錬成巧者には特殊能力付与率を上昇させる効果があります。
ボス箱を割る時に装備していれば大丈夫なので、
多スロを狙うときはぜひ持っておきましょう!

ニョイボウはFiしか装備することができません。
しかし、クラフトして全クラス装備可能できるようにすれば大丈夫です。

ニョイボウ全クラス

全クラス装備にするときは大変なのでぜひ頑張ってください!

ニョイボウの他に錬成巧者が付いている武器には、
蒼黒のニョイボウ流星棍マダムノアマガサなどがあります。
しかし、どれも★10以上なので強化が大変であり、
装備条件なども厳しい場合が出てくるので、
やはりニョイボウが強化も楽ですし、一番いいと思います。


・ニョイボウマンによるニョイボウコラム

よくニョイボウ持ってても多スロなんて落ないとかいう意見があります。
たしかに、これを持つ前と後で劇的に変わったというわけでもないです。
どのくらい効果があるのか検証しようと思いましたが、
持たないでボス箱を割ることに抵抗があって断念しましたw
でも、ニョイボウ持ってボス箱割って多スロが出たときは嬉しいですよね!
つまり、心の持ち様なんです(*´ω`*)
何も持たずに割るのとニョイボウ持って割るのは、
やっぱりニョイボウ持って割る方が期待できそうじゃないですか!
そういうことなんですよ(*´ω`*)
ニョイボウマンはそういう純粋な心を持った人にのみ許される称号なのです。


2. 部位破壊しよう

ほとんどのボスには部位破壊できる箇所があります。
部位破壊するとドロップ数が増え、武器やユニットが落ちやすくなるので、
素材が欲しいのであれば、部位破壊することをおすすめします。

特に二つ名付きのボスレアボスは部位破壊しておきましょう!
二つ名付きのボスはミューテーションという特殊能力を落とすことがあります。
ミューテーションは、ステⅡからⅢへの合成をする時に素材に含まれていると、
成功率が上昇するという効果があります。
レアエネミーには、スティグマ(技量+20、PP+5)という特殊能力が付くことがあります。

どちらも便利で優秀な特殊能力ですし、それらがついた素材は値段が高くなりやすいです。
また、それらが付与することで多スロの素材になりやすくなります。


3. 素材掘りのおすすめクエスト

アドバンスクエスト

pso20140221_165711_000.jpg

アドバンスクエストは通常のクエストとは異なり、
ステⅢ(パワーやシュートなど)の特殊能力が付くことがあります。
特に多スロのステⅢ素材は非常に高値です。(ソール付きだと尚更!)
なかなか拾うことはできませんが、拾えるととても美味しい!
最近ではアドバンスはあんまり賑わっていないので、
ステⅢ素材は高騰すると思います。

行くのにカプセルを使うという点やボスを選べないという点が難点ですが、
VHのアドバンスならカプセルは1個でいいですし、
素材集めならVHがおすすめ!

純粋にステⅢ素材を狙うなら、地下坑道採掘場跡がオススメ。
どちらも大型のボスしか出ないですし、部位破壊箇所も多いです。
採掘場跡ならエリア1にワープもあるので、少し快適。


緊急クエスト

マルチぐるぐるというプレイが今では廃れてしまっており、
二つ名付きのボスを倒す機会が減ってしまっているのが現状です。
ですが、緊急クエストなら人が多く集まるので、
二つ名付きのボスが出てくることもあるので非常におすすめ。
経験値やレアアイテムを狙いながら、素材も拾えますしね!

↓が特にオススメの緊急です。

境界を破る闘将(惑星リリーパ)

境界

このクエストは、トランマイザー2体とクーガーNX2体が出現するクエストです。
トランマイザーはマイザー・ソール、クーガーNXはステ1多スロを狙えます。
また、クエストが終わるとラッピーか稀にタガミカヅチが出現します。
タガミも多スロユニットを落としやすいので、非常においしいですね。
期間限定ラッピーが出る間は、ラッピーからフィーバー系も狙えます。


季節物の緊急クエスト

ワイルド1

季節物の限定緊急クエストは、レアエネミーやボスが出現しやすい傾向があります。
また人も多く集まるので、素材集めはもちろん。
レアや経験値も美味しいので、発生したらドンドン行きましょう!


深遠なる闇の眷属【巨躯】

pso20140219_220303_005.jpg

みんな大好きダーク・ファルス【巨躯】を倒すクエスト。
★11や★12を狙うのが本命ですが、エルダー・ソールも狙い目です。
エルダー・ソールは基本的にこのクエストでしかほとんど狙えないので、
素材を手に入れたいならニョイボウ持って箱割りしましょう!

予告にエルダー緊急がない場合、エルダー・ソールは値上がるので、
売るなら予告にこの緊急がない時が良いと思います。


タイムアタッククエスト

TAはクロトのオーダーによってメセタを稼ぐことができます。
それが本命ですが、副産物としてソール付きの素材を狙うのもオススメ!
ファング夫婦やダーク・ラグネ、ヴォル・ドラゴン、
トランマイザー、クォーツ・ドラゴンなどなど
優秀なソールを持ったボスが出てくるのが嬉しい点ですね。


期間限定クエスト

混沌クォーツ

現在は静寂に生まれし混沌
以前では「境界を砕く混沌」、「造龍来る魔の海域」など。
これらのクエストは、普段からマルチが賑わっており、
二つ名のボスも出るので素材集めにはよさげなクエストとなっております。
テクニックなら法撃フラグメントも狙えるので一石二鳥。

本音を言うならば、
ファルス・アームが出てきたときは部位破壊して欲しいですね!
緊急以外では混沌がアームを狩りやすいですし、
二つ名ですらまっさきにお尻を攻撃する人が多いと思います。


ニョイボウとユクティ


4.その他の細かいこと

・クラスはハンターがオススメ!

ブレイカー

ハンターは素材集めにオススメのクラスです。
ソードのブレイカー系の武器は、ボディ1が最初から付いています。
ほかのクラスでは低レアの武器にはこのような固定の能力はありません。
ですので、武器素材を集める場合は、Huで行くといいかもしれません。


ブラオレットもオススメ!

ブラオレットの潜在幸運の祥SWの出現確率を上昇させる効果があります。
(レアがSWになるだけでレアドロ率が上がるわけじゃないよ!)
SWなら多スロを狙いやすくなりますし、いい能力もつきやすくなりました。
武器多スロを狙うならブラオレットがいいと思います。
ラムダブラオレットやディオブラオレットでもOK。


デバンドリンクで特殊能力付加率アップを狙おう

デバンドリンクは特殊能力付加率アップが発動することがあるので、
ソール掘りをするときはオススメとなっております。
プレミアムドリンクでは発動しないので注意!


・難易度で変化はない

ソール掘りするときは、難易度は関係ないので、
自分の目的に合った難易度でいきましょう!


・ソールレセプター

レセプター4s武器

ソールレセプターとはesでのみ拾うことができる特殊能力。
詳しくは、以前書いたソールレセプターを掘りにユクを参照して下さい。

参考記事 ソールレセプターを掘りにユク



5.最後に

ここまで長いこと書いたけど、ユクさん自身素材をポコジャカ出せるほどじゃないよ!
これを全部守ったのに、全然多スロ素材でないと言われてもどうしようもありません(^ω^)
というか、ユクさんが言いたいです。

「多スロ素材もっと欲しいいい!」

フィーバーが継承率100%になったり、
SW鑑定がバカにできなくなったり、
ソールレセプターが登場したりと、
特殊能力業界ではここ数ヶ月で一気に状況が変わってしまったので、
また改めて素材掘りについて書かせていただきました。
まだ書き足りないことがありましたら、教えてくだしあ^p^

これを見て素材を掘ってみようかな?って思っていただければ幸いです(*´ω`*)

では、(´・ω・`)ノシ

ニョイボウマン良くっぞ



↓クリックしていただけるとあなたにレアアイテムが訪れることでしょう。

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
関連記事

| 素材・特殊能力 | 00:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁーこれはとてもためになる記事でした!ニョイボウとか使ってもなかなか多スロのステ3が出ないと思ったらADだったとは…久々に多スロ掘りに行きたくなりました!

| 片羽 | 2014/07/10 01:17 | URL |

私の場合ドゥドゥモニ弱体化期間はVHADこもってクラフトニョイボウで素材掘りしてますねー
ただニョイボウクラフトでお金飛ぶので、ライトユーザーには敷居が高いのかも・・・

| セラフィ | 2014/07/10 04:20 | URL | ≫ EDIT

いやー、ユクさんのブログは最近見つけましたが為になることが書いてあったり、キャラ可愛いしなによりパルチマニア←ここ重要
だったりいいですね!
(´・ω・`)ダブセマンの僕と遊んで?

| 8鯖の変態 | 2014/07/10 11:48 | URL |

>片羽さん

ドゥモニ弱体ももうすぐ来そうですし、素材は高く売れそうなので、
今のうちに掘っておくといいですよ(*´ω`*)
ステⅢ素材なかなかでないですけどねw


>セラフィさん

ニョイボウクラフトは大変みたいですね(´・_・`)
ユクさんは全クラスニョイボウを実装その日インしてすぐに完成しましたw
全クラスニョイボウをPSO2で一番早く作ったアークスかもしれません^p^


>8鯖の変態さん

タメになることやパルチのことなどこれからもいろいろ頑張って書いていきます^p^
あと、ユクさんダブセも好きだよぉ(^ω^)
近接武器の中ではパルチザンの次に好きです
ジェットブーツ次第で抜かされるかも?w

| ユクティ | 2014/07/10 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukti555.blog.fc2.com/tb.php/108-16c97d5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT