レアを掘りにユク

パルチザンが大好きなPSO2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バランス調整のユク的感想

今日の放送局でいろいろ情報が出ましたね(*´ω`*)
夏のアプデとかEP3の情報とか。
特にみなさん気になってたのはクラスのバランス調整についてではないでしょうか?

ユクさんはご存知の方はご存知の通り、パルチザンが大好きなので、
パルチ視点で今回のバランス調整を見ていくよ(´ω`)
全部のクラスを平等に見ていけるほど脳みそ追いつけていないのだ!


EF0jdgT.jpg

ハンター

攻撃モーション、硬直フレームを速め攻撃範囲を向上ってこれだけでもかなり嬉しい!
パルチザンは素早い武器というコンセプトのわりに、
SHのエネミーの速さに追いついてないっていう不満がありました。
攻撃範囲も広いと言っても、カタナにも負けていた気がします。
菅沼さんが言ってましたが、パルチザンはスピード感が全然違うとのことです(´ω`)
すっごく楽しみですね!

ハンターPA29種上方修正ってあるけど、ハンターPA全部で30種だからほぼ全部上方修正だよねコレ!
上方修正されないのはヴォルグラプターと予想(´・ω・`)

防御を高める方向っていうのもいいと思いますね(*´ω`*)
ガードスタンスとかほとんど使われていないですし、左特化ばかりでしたしね。
また、フューリースタンスが下方修正されますけど、ハンターPAほぼ全て上方修正されますし、
結果的にハンター自体の火力は伸びるのではないでしょうか?

新スキル「ウォーブレイブも面白そう。
パルチザンは範囲攻撃に優れるので、これで雑魚相手には今より優位に立てそう!
ヒーリングガードもかゆいところに手が届くいいスキルだと思います。

少しだけ心配なのが、タンク役ってこのゲームのシステム的に合いにくいっていうのもあります。
敵をいかに早く倒してドロップを狙うかっていうゲームですしね。

でもまぁ、防衛戦にメインHu武器で言っても文句言われないくらいの調整にしてくれれば満足かな。
正直、EP3始まったらバウンサーより先にハンターを使いたくなってしまった!


VUK9VzV.jpg

ファイター

ユクさん、ファイターも大好きです。
ダブセマンですし、ニョイボウ大好きなことから察してくれてたと思います。

ファイターも攻撃モーション、硬直フレームが速くなります。
ハンターは防御重視なら、ファイターは攻撃重視になりそうなので、
Hu/Fiも今までとはまた別の形で面白くなりそう。

ワイズスタンスとブレイブスタンスのデメリットが無くなるのはかなり嬉しい変更。
HuFiでパルチザン握っている時も、向き違うだけでダメージ変わるのは大変でした。
ブレイブ、ワイズも上方修正されますし、これから防衛戦が少し楽になりそうですね(´ω`)

新スキルテックアーツJAボーナスのおかげでいろんなPAを組み合わせる面白さができると思います。
テクニックもあがりますし、サブクラスとしても使えるかもしれませんね(*´ω`*)
リミットブレイクは上手い人はうまいことつかいそうですね^p^
ユクさんみたいなへたくそが使うと、すぐ床ペロしちゃいそうな予感!


8vc57T9.jpg

ブレイバー

ブレイバーはスキルツリーに関してはすんごく綺麗でしたしね。そこまで変更点はない模様。
今、ユクユクは弓Brを頑張っているので、バレットボウの強化は嬉しい。
スタンス2種が強化されるので、サブBrも増えそうな予感がしますね(´ω`)


e2xJoIB.jpg

レンジャー

レンジャーはユクさんあんまりやらないので、短めに。
と言っても絶望ではRaばっかり使ってます(´・ω・`)

トラップスキル化と言っても、トラップなんて使ったことない!
トラップは便利なのも多いと思うので、案外使われるようになるかも?

嬉しいのは新スキルバレットキープによって、
WBを装填したままランチャーに持ち替えたとしても、WBは消えないとのこと。
防衛戦で敵が拠点に群がっているのに、ライフル持って何もできない!
みたいなことがなくなりそうで嬉しい。
WBの威力は下方修正されますが、いろんなクラスのPAも上方修正されますし、
最終的に火力は上がってるんじゃないかなと思います。


BtdUEcSCAAA-11i.jpg

ガンナー

SロールJAボーナスが下方修正されて、チェイン主体になるみたいです。
まぁ、SロールJAは明らかに強くてプレイの幅を狭めていた感じがありましたしね。
PAも上方修正されますし、バランスよくなるかな?
チェイン系はほとんど使ったことないので、少しわからないですけど、
幅広い戦い方ができるようになったと思いますね!



yck9etA.jpg

フォース

「フォトンフレア」の上方修正とかいろいろ。
HP減らなくなるのはかなり嬉しいですね(´ω`)
これのおかげで死んだこともありました。

面白そうなのはチャージエスケープ
攻撃できる機会が単純に増えてますしね。


aTV4Khe.jpg

テクター

テリトリーバーストのパッシブ化はかなり嬉しい。
DF【敗者】の時に、テリバ忘れてバフかけるなんてことばかりでしたし。
それ以外でも便利になりそうな修正ですね(*´ω`*)

ウォンドはほとんど使われていなかったですし、こういう方向の強化は面白そうです。
Te/Fiとか面白そうな予感(´・ω・`)


w4977md.jpg

バウンサー

よくわからん!
一つ言えることは、ジェットブーツも打撃マグでも大丈夫になるみたいです(*´ω`*)


こんな感じでした。
今までのクラスに様々な選択肢が出来たのではないのかなと思います。
ロビーを周りで見てみても、クラスの構成がほとんど同じでつまらないですし、
いろんなクラスが活躍できるようになってくれれば面白いと思います。

ジャストアタックやジャストガードなどの基本的なスキルはデフォルトで習得されるらしいので、
これらによってスキルの幅が狭められるみたいなこともなくなるらしいですしね。
スキルツリーも動画に出ていましたが、結構コンパクトになっていました。

PAやテクニックもほとんどがいじられるみたいなので、はやく試してたい!
とりあえずパルチザンを防衛戦で使いたいからそんな感じの調整おねがいします(´ω`)
関連記事

| その他 | 20:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハンターの上方修正に期待ですね!
個人的にはブレイバーのPA修正に期待しています(^ω^)
ハトウリンドウの消費PP下がったりしないかなぁ...........
近接職に黄金の時代を............

| [かいと] | 2014/07/27 01:38 | URL |

ファイターには元から奇抜(?)なスキルが多かったのに、これ以上増やすかと正直思いました。
凄い楽しみなんですけどねw
HPを削ってこそ火力がでるファイターが自らインジュリーを掛けて戦える…凄く楽しめそうですw

| Mk-3 βVer. | 2014/07/27 09:07 | URL | ≫ EDIT

>[かいと]さん

ハンター上方修正は不満点のほとんどを解消してくれてるみたいですし、
かなり満足しております(*´ω`*)
ブレイバーは修正点自体は少ないですけど、
PA修正ありますし面白そうですね(´ω`)


>Mk-3 βVer.さん

スキルツリーの修正もありますし、
いろんなスキルを取りやすくなって大丈夫かなとは思います(*´ω`*)
ハーフライン、デッドラインとリミットブレイクの組み合わせが楽しみ!

| ユクティ | 2014/07/27 09:24 | URL |

デッド、ハーフにリミブレ……
サブHuのツリー間違えて乙女(´・ω・`)

とかいまからやらかしそうな気がしてる(笑)

とりあえず情報参考になりすぎました(ゝω・)
ありがとぉ♪

| ねろ | 2014/07/27 11:31 | URL |

>ねろさん

スキル振りの自由度が増した分、ミスも多くなりそうで怖いですね(´・ω・`)
情報はなるべく書いていきたいけど、難しいことはもともと嫌いなので、
これからもテキトーですが、それでもよければよろしくです(ノ∀`)

| ユクティ | 2014/07/27 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukti555.blog.fc2.com/tb.php/121-0ba08641

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT