レアを掘りにユク!@PSO2

パルチザンが大好きなPSO2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運営のバランス調整に対する熱い思いを感じた

こんばんわ。

絶望終わって寝ようかなって思ったら、運営が話題を提供してくれました。
ガンナーの戦闘バランス調整と方針について

これまでにないほど、かなり長い説明が書かれていて、
運営のバランス調整に対する熱意が伝わってきます!
ツッコミどころ満載なんですけどね。



読んでみると、相当メルボム行ったことがよくわかります(;^ω^)
これまでにない謝り方してますしね。
そして、これまでにわたる調整の内容と言い訳をつらつら述べております。
この文章書いてる時、虚しくならなかったのかな?

結局まとめて、何が問題だったかというと、

パーフェクトキーパーの発動条件が満たせず、想定よりダメージが出ない
マルチで接近する前にエネミーが死んじゃう

とのこと。

まぁ、わかるけど・・。
パーフェクトキーパーは発動条件緩和されるみたいです。
それってもはやパーフェクトでも何でもない気がしないでもない。
ほぼパーフェクトキーパー」っていうスキル名にすればいいと思う。

マルチで敵に触れずに死んじゃう問題の方ですが、これはGuに限った話じゃないですよね。
近接クラスが昔からずっと言い続けてきたことですし。
今更感漂う問題提起です。


そして、突如始まる運営によるガンナーの戦術指南

基本的には「デッドアプローチ」や「リバースタップ」でエネミーとの距離を調整し、
「サテライトエイム」「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などを
エネミーの数などの状況に応じて使い分けてダメージを与えることが有効です。

エネミーが前方にいる場合

「デッドアプローチ」で接近し、「サテライトエイム」で攻撃したり、「リバースタップ」でエネミーを吸いよせ、「シフトピリオド」などで攻撃します。

エネミーが周囲に分散している場合

「リバースタップ」でエネミーを吸いよせてから、「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などで攻撃します。


これには、笑った。
ユクさんは脳死インフィしていた不届き者なのであんまり突っ込みませんが、
本職さんからしたらどうなんでしょうか・・・?
リバースタップが妙に押されていることはよくわかりました。
いつか全クラス・全武器の戦術指南を見てみたいですねヽ(・∀・)ノ


しかし、まぁここまでGuさん調整されまくると、体半分以上サイボーグ化しそうですね(´・ω・`)
パルチHuのユクさんだから高みの見物状態ですけど、
ここまでふわふわされちゃうと、メインGuさんは疲れてそうです。

まぁ、何も言わずに調整終了されるより良かったのではないでしょうか?
最近、ガンナーを取り巻く憎しみの連鎖はすごかったですしね。

この一連の流れは、
絶妙なバランスで保たれていた積み木を少しいじった途端に崩れ始め、
思った方向に体勢を整えようとすると逆に崩れていってしまってる感じがします。
大規模なバランス調整を行う!って運営が宣言してしまった以上、
満足の行くきちんとしたバランスにしたいんでしょうけど、
ここまで来ると、そこまでバランス調整にこだわるのもどうかと思えてきちゃいますね。
バランス整ってることに越したことはないですけど、
右往左往されると逆に呆れちゃいます(´・ω・`)

とまぁにわかガンナーが語ることではないと思うので、眠ることにします・・・。


では(´・ω・`)ノシ
関連記事

| その他 | 23:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほぼほぼ同じ事を思ったw

私もこれに関しては帰宅して速攻で記事にしましたが・・・・酷い話しですね

| 社畜 | 2014/10/16 00:29 | URL |

Guメインとかもう絶滅危惧種でしょ・・・
チェイン主体の今の戦法は間違っていないけど、それが弱すぎるから調整(改善とは言っていない)したのがEP2だろうにね
Gu、Fi、Teは少々追加としてだすのが早すぎたんじゃないかなってくらい微妙な扱いになりがちよね
まぁ、期待しないで待ってますよ
Gu、Tマシの想定外の運用方法が発掘されることを

| つかさ | 2014/10/16 01:09 | URL |

運営様の戦闘指南ですが・・・
現状TMG握ったGuが唯一生き残れてる戦い方がそれです
というかそれ以外は基本天寿を全うされたのでほぼ使われません
私もブログの記事に取り上げてますがもうツッコミ多すぎて笑えますw

| 10鯖のGu/Bo使い | 2014/10/16 01:51 | URL |

ほぼパーフェクトキーパーがここの運営ぽくて凄い笑えた
ユクさんの記事で公式上がってることに気づいて公式見る前に記事読み切ろうと読んだんですが正直???状態でww
まさか本当に運営様にエアプの私たちに職指導頂けるとは思わなくてw笑いがww
まぁEP2の丁度いいかくらいの時以下に調整すると書かれているし当分は趣味職とか言われてしまうんでしょうね・・・
運営)次はお前(パルチ)だ

| みにら | 2014/10/16 03:02 | URL |

Guさんのライフルはどこにいる?PKなしでも雑魚1確できるよ、pp回復2倍だから、2確でも不自由がないでしょう

| | 2014/10/16 15:18 | URL |

Guはもうライフル使ってなさいってことですね!涙が出ちゃう!

| さっくん | 2014/10/16 16:24 | URL |

>社畜さん

コメントありがとう。
まぁ、ほとんどの人が思ってることだと思います(´ω`)
正直、Guに関してはどうしようもない・・。


>つかさん

コメントありがとう。
マルチでGuさん見ることなくなっちゃいましたしね・・。
いろいろとひどい仕打ち受けたらそうなりまする。
想定外・・・修正ですね(´ω`)


>10鯖のGu/Bo使いさん

ふむ。いちおう、生き残れる戦い方なんですねぇ。
とは言っても、ほかのクラスに比べたらいろいろ面倒な気がしないでもない。
文章全体的にツッコミどころありまくりですよね。
触れてないけど、まだちらほら・・。

| ユクティ | 2014/10/16 21:55 | URL |

>みにらさん

コメントありがとう。
ほぼパーフェクトキーパー楽しみですヽ(・∀・)ノ
運営がこういう戦い方しろ!って説教してるみたいですよねコレ。
面白いからいいんですけどね。
パルチはこうならないって信じてる!


>ななしさん

コメントありがとうー。
Guライフルは影薄いですよね(;´д`)
バイオのライフルでGuで使えるぞっていう高度なギャグがあるくらいですし。


>さっくんさん

コメントありがとうー。
ライフルどころかガンスラ使ってアディションしろっていう意味にも取れる・・。
いずれにしろ悲しいですけどね。

| ユクティ | 2014/10/16 21:59 | URL |

ブログのネタとしては面白いですけど、もういい加減に決着つけて欲しいですよね。

下方修正なんてパンドラの箱を開けなければ、もっと他の作業にパワーを向けられたハズのことが停滞しているんじゃないかと心配になります。

これって誰も得しない状況なんじゃないでしょうか。

もっとブラスの方向に開発パワーを割いて欲しいと思うリサつんです('ω'`)

| リサ・シルバーマン | 2014/10/17 17:55 | URL | ≫ EDIT

>リサつんさん

コメントありがとう~
さすがに長いというか、迷走しすぎ感がありますしね・・。
いい加減飽きてきた(´ω`)
上方、下方かまわずバランス取ってくれたら良かったんですけど、
そうもいかないし、もうどうでもよくなってきた感じです。

| ユクティ | 2014/10/18 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukti555.blog.fc2.com/tb.php/186-ae401da0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT