レアを掘りにユク!@PSO2

パルチザンが大好きなPSO2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ユクコラム】1週間予告外マガツが来なかったShipがあるらしい

こんばんわ。
最近、いい年こいて鼻血を出しちゃったユクティです。

今日は、ユクコラム第2回として緊急格差問題について考えてみたいと思います。
今週、Ship1の人なら分かると思いますが、マガツ少なかったよね。
少ないというか、予告とニコ生マガツしか来なかったんだけどね。
Ship2も今週は0回だったみたいです。

ほかのShipの人から見たら、そんなのランダムだし少しくらい偏る。
1週間ぽっちで文句言うんじゃない。こっちのShipも不遇だ。
とかなんとか言いたくなる方もいる気がします。

というわけで、緊急Ship間格差問題考えていきましょーヽ(・∀・)ノ


いろいろ数えてきました。
ネットとか見るとちらほら数えてる人いるけど、
ユクさん自分でも一生懸命数えてきたよ。
数え間違えあったらゴメンネ!!

まず、1月28日~2月4日メンテ前までの1鯖予告外緊急のラインナップ。

森林…5回 
火山…5回
砂漠…2回
市街…4回
坑道…8回
黒染…2回
ゆり…3回
襲来…2回

マガツは0回。侵入、絶望、DFに至っても0回。
1鯖は散々な1週間だったと思います。
ハルヴァ・トルナッドや多スロユニットが欲しいユクさんにとっては、
地下坑道が発生しまくるのは正直嬉しかったけど、
キューブ欲しい人にとっては最悪な週だったと思います。

他の鯖の予告外マガツ回数も調べてきました。

1鯖…0回、2鯖…0回、3鯖…4回、4鯖…4回、5鯖…4回
6鯖…1回、7鯖…1回、8鯖…2回、9鯖…1回、10鯖…3回

こうやってみると、1回とかのところも多い。
ユクさんが今いる7鯖も1回だけでした。
そんな中、複数回来てる鯖は優遇の部類に入るのかな。
発生する時間帯の問題もありますしね。

先週先々週との兼ね合いがあるのかもしれないし、
これまでのマガツ回数は平均すれば一緒だべさ。みたいな人のために、
マガツのドロップが美味しくなった1月14日分からの回数も数えてきました。

1鯖…8回、2鯖…9回、3鯖…20回、4鯖…17回、5鯖…11回
6鯖…10回、7鯖…13回、8鯖…9回、9鯖…11回、10鯖…13回

一番マガツが来ているのは3鯖で20回!最低は1鯖の8回。
発生する時間の問題もあるし、全部が全部行けるわけじゃないけど、
さすがにこの偏りはおかしいと思わなくもないです。
過去の緊急でもいくらかこういう現象は起きていたとは思うのですが、
マガツは特別キューブが美味しすぎる緊急。
1回の緊急でキューブ60個手に入れられるとしても、
720個分のキューブ差が出てしまっている時点で、
鯖ごとの格差ってやつは生まれてしまっていると思います。

こんなことでウダウダ言いたくはないですけど、
向こうの鯖ばかりマガツ来てて、こっちには全然来ない!ズルい!
ってなるのは普通のことなんじゃないかな。
特にマガツはキューブがとてつもなく美味しいですしね。
ランダムだから仕方ないとは言え、さすがにこの差は擁護できない。
確率とか乱数のことなんてよくわからないけど、
鯖ごとに優遇してるんじゃね?っていう噂が出ても不思議ではありません。
かと言って平等に緊急配置するのもおかしな話だし、
こういう格差を埋めるために予告緊急なるものがあるんだと思いますが・・・。

まぁ、ここまで差があるよっていう話をしたかっただけです(´・ω・`)
もう少し、Ship間で緊急発生の差を小さくしてほしいな。
マガツは特に美味しすぎる緊急ですし。
明日から1週間レアドロップ+100%ブーストが来ますし、
その間にマガツが発生してくれることを祈ります。

と思いきや、今週の予告にマガツなかった
もういい・・!アルチ回して★13拾ったり、アド回してメセタ稼ぐんだ(´;ω;`)


では(´・ω・`)ノシ

おまけ 公式サイトのトップページ

Baidu IME_2015-2-4_17-29-19


↓クリックしていただけるとあなたにレアアイテムが訪れることでしょう。

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
関連記事

| コラム | 17:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです♪
シップ2は随分少ないと思っていたらまさかの0回Σ(|||∀||| )ガーン
0回というのは流石にひどいですね~(´・ω・`)
シップ2のフレンドさんもマガツ行けなくてしょんぼりしていました。。。
ランダムでの発生率をいじる事はできると思うので、
先週少なかったシップは今週は発生率を高めにする、
という風な調整はしてもバチは当たらないと思うのですけどにゃ~(・ω・`;)

| ふる☆える | 2015/02/04 23:57 | URL | ≫ EDIT

よく考えてみると、先週は予告も合わせて1回しかマガツに行ってないことに気づきました…
予告緊急に参加出来ない人もいるので、ランダムでのこの少なさはキツいですよねぇ

| まち@ | 2015/02/05 02:10 | URL |

>ふる☆えるさん

こんばんわ。
予告のみ、しかも先週はゴールデンタイムも2回だけでしたし、
なかなかマガツ行けないのが続いてますね(´・ω・`)
予告外すら発生しないのはさすがにつらいですね。


>まち@さん

コメントありがとう!
どの鯖も少ないのならまだしも、来る鯖は来てるところもあるので、
なおさらなんか損した気分にさせてくれます(´・ω・`)

| ユクティ | 2015/02/05 17:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukti555.blog.fc2.com/tb.php/276-523930f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT