レアを掘りにユク

パルチザンが大好きなPSO2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニョイボウマンのための素材掘りの極意!参!

今日はニョイボウマンシリーズの集大成
素材掘りの極意!参!を書いていきたいと思います。
極意でも何でもない普通のことだらけですけど・・・。

前回から8ヶ月ぶりなので、また加筆修正してお送りまする。
ドゥドゥ弱体期間はこの前終わっちゃったけど、
次の弱体に向けて素材を貯めておくのも悪くないと思いますしね。

文章かなり多めなので注意!


0.準備

まず、ブラオレットニョイボウを用意しましょう。
ブラオレットの潜在「幸運の祥」はSWの出現確率を上昇させる効果があります。
(レアがSWになるだけでレアドロ率が上がるわけじゃないよ!)
ニョイボウの潜在「錬成巧者」は多スロが出やすくなる効果があります。

ジグのオーダー「努力への敬意・錬成巧者」「努力への敬意・幸運の祥
この2つをクリアすれば、潜在が1でも開放されたニョイボウやブラオレットを、
アイテムパックに入れるだけで効果を発揮できるようになります!

これは絶対にやっておかないと損なので絶対にやってください!!
素材掘りの極意を読む前に、まずジグオーダーをクリアしてください!

もっと詳しいことは、↓このリンクに書いてあります。
ニョイボウマンはテンプラキライブラオニョイボウマンに進化した!

じぐじぐ


1.値段の高い素材紹介

ユクさんがそもそもどんな素材を貯めていたのかココで紹介します。

・ソール系

ソールは、ボスや一部のエネミーを倒した時、
ドロップする武器・防具に付くことがある特殊能力です。
ソールは、いろいろな種類がありますが、
やっぱり値段が高めになるのは、打撃射撃法撃が上昇するソール。

打撃・・・クォーツ、グワナ、ヴォル
射撃・・・マイザー、ファング、ランサ
法撃・・・エルダー、ウォルガ、ラグネ

それぞれ打撃ソールならパワー、射撃ならシュートの継承率が上がりますし、
PPが+3されるピンク字のソールは、スピリタの継承率も上がるので、
これらのソールの中でも特に人気となっております。

基本的にソールは、武器なら5スロ、ユニットなら4スロ以上を保存しています。
一部例外もあるので、各々で相場を調べて頂ければ幸いです。
アルチのソールなんかは、スロ数少なくても取っておくときはありますしね。

・ステ1の多スロユニット

ステ1(パワーやシュート、スピリタなど)の能力が付いた多スロのユニットは、
値段がなかなか良さげです(*´ω`*)
昔は3スロから倉庫に放り投げていましたが、さすがにこれらの素材の値段も下がりました。
取っておくのは、5スロ以上をオススメします(`・ω・´)
3スロ、4スロも値段は付けられるので、拾ったらマイショップに流すといいでしょう。

その他、ウィンクルムスティグマなどの特殊能力が付いた多スロの素材もお高いはず。
ステ1が付いてない多スロユニットでも5スロ以上なら基本的に取っておきましょう。

ステ1の多スロ素材が出やすいクエストは下で紹介しますね!

・ステ3が付いた素材

ステ3(パワーやシュート、スピリタなどのよく使う能力のⅢ)の素材は、
やっぱり使う機会も多いので、それなりのお値段します。
武器はSWの鑑定でステⅢ素材が出ることがありますが、
ユニットはアドバンスなど一部のクエストでしかゲットできません。

ユクさんは、武器なら5スロ以上、ユニットは3スロ以上を取っておいています。
武器なら自分でもしょっちゅう使いますしね!

・フィーバー系(季節限定ラッピー産)

季節限定のラッピーやニャウが落とす○○フィーバー系。
フィーバーの能力も優秀かつ継承率も100%。
そして、期間限定なのでそこそこの値段がします。
が、ちょっとした情勢の変化もあったのかこの前はそこまで値上がりませんでした。
むしろ、ユクさん在庫を持て余している状態にもなっています。
これはさすがに反省。
取っておくのは、武器なら5スロ、ユニットなら3、4スロあたりでいいでしょう。

・フリクト・アルター素材

フリクトアルターは、エクストリームクエストで手に入る特殊能力です。
継承するのに素材が3つも必要になっています(継承率80%)。
なので、今まではそこまで需要はありませんでした・・。
しかし、5つまで素材を使用できるようになってから、
普通の武器にも継承できるようになり、需要も高まりました(`・ω・´)b

フリクト・アルマ・・・打撃力+20、PP+3 (遺跡と海王)
フリクト・ティロ・・・射撃力+20、PP+3 (森林と龍)
フリクト・マギア・・・法撃力+20、PP+3 (凍土と機甲)

アルター・アルマ・・・打撃力+20、HP+30 (森林と龍)
アルター・ティロ・・・射撃力+20、HP+30 (凍土と機甲)
アルター・マギア・・・法撃力+20、HP+30 (遺跡と海王)

後ろの()は、この能力が出やすい場所。
それ以外のエクソクエでも出ますが、出やすいところはそれぞれ違いまする。
能力自体はすごく優秀ですね(´ω`)ノ

おすすめの掘り場所は下で書きますね!

・モデュレイター

モデュレイターは、クローンが落とす特殊能力です。
クローンと出会う機会が少なくてなかなかゲットできない能力なので、
かなりの高値で取引されています。
これに関しては、ユクさんも手応えがなくて、あんまり書けません・・・。
クローンに会いたいときは、アドバンスクエストもしくは、
アブダクションを狙うのがいいかもしれません。

・ソールレセプター

ソールレセプターとは、esでのみ拾うことが出来る特殊能力。
詳しくは、以前書いたソールレセプターを掘りにユクを参照して下さい。


2.部位破壊のすゝめ

ほとんどのボスには部位破壊できる箇所があります。
部位破壊するとドロップ数が増え、武器・ユニットが落ちやすくなるので、
素材が欲しいのであれば、部位破壊することをおすすめします。

特に、二つ名付きのボスレアボスは部位破壊しておきましょう!
二つ名付きのボスはミューテーションという特殊能力を落とすことがあります。
ミューテーションは、ステⅡからⅢへの合成をする時に素材に含まれていると、
成功率が上昇するという効果があります。
レアエネミーには、スティグマ(技量+20、PP+5)という特殊能力が付くことがあります。

どちらも便利で優秀な特殊能力ですし、それらがついた素材は値段が高くなりやすいです。
また、それらが付与することで多スロの素材になりやすくなります。


3.素材掘りのおすすめクエスト

・アドバンスクエスト

アドバンスクエストは通常のクエストとは異なり、
ステⅢ(パワーやシュートなど)の特殊能力が付くことがあります。
特に多スロのステⅢ素材は非常に高値です。(ソール付きだと尚更!)
なかなか拾うことはできませんが、拾えるととても美味しい!

行くのに、カプセルを使うという点やボスを選べないという点が難点ですが、
VHのアドバンスならカプセル1個なので、素材集めならVHがおすすめ。

pso20140221_165711_000.jpg

おすすめのアドバンスは以下のとおり。

・クォーツ・ソールの拾える浮遊大陸
・ファング・ソールやユニットをゲットしやすい森林
・ビッグ・ヴァーダーしか出現しない地下坑道
・大型ボスのみ、かつワープありで移動しやすい採掘場跡

浮遊大陸ならエリア2の時点でクォーツかキャタドランサか判断できるという利点もあります。

また、クローンも出現することがあり、モデュレイターも狙えます!
アブダクションされた直後だとクローン率が高かったり、
市街地だとクローン率が高いという説もあります(現在調査中・・・)


・緊急クエスト

緊急クエストは人が多く集まりますし、
経験値やレアを狙いながら、素材を狙うことができます!
素材集めにおすすめの緊急クエストは以下の通り。

境界

境界を破る闘将(惑星リリーパ)

このクエストは、トランマイザー2体とクーガーNX2体が出現するクエストです。
トランマイザーはマイザー・ソール、クーガーNXはステ1多スロを狙えます。
また、クエストが終わるとラッピーか希にタガミカヅチが出現します。
タガミも多スロユニットを落としやすいので、非常に美味しいですね!
期間限定ラッピーが出る間は、ラッピーからフィーバー系も狙えます。

ホワイトデ6

季節物の緊急クエスト

季節物の限定緊急クエストは、レアエネミーやボスが出現しやすい傾向があります。
また人も多く集まるので、素材集めはもちろん。
レアや経験値も美味しいので、発生したらドンドン行きましょう!

るーさーだよ

ダークファルス

★12を狙うのが本命のダークファルス緊急。
ですが、素材掘り的にもいくつか狙えます!
【巨躯】は掘れる機会の数少ないエルダー・ソールを狙える緊急です。
【敗者】はXHでは部位破壊をして攻略していく方法になったので、
★10ユニットや多スロユニットをゲットしやすくなりました。

ビブラス・ユガ

採掘基地防衛戦:絶望

採掘基地防衛戦の絶望は、キューブだけでなく素材も狙えます!
二つ名ボスが多いので、多スロ素材を手に入れやすいですし、
ステⅢ素材を拾えることもあります!
特にファルス・アームは、エルダー・ソールも落とすので、
ぜひドロップは無視しないで拾いましょう!


・エクストリームクエスト

エクストリームクエストは、フリクトやアルターなどの特殊能力を狙えます!
フリクト・アルターは、結構いいお値段で取引されていますし、
毎週クロトの分だけでもいいので、行くことをオススメしたいです。

エクソフリクトクローム

おすすめの堀り場所
凍土と機甲46~50
47のキングイエーデとシグノビート、48のギルナスはよくユニットを落としてくれますし、
50では、クロームが呼び出すダーカーたちがよくユニットを落とします。
レアドロ250%を使えば、8割方落とします(`・ω・´)
4人PTを組めば、クロームが呼ぶダーカーの数も増えるので4人で行くのオススメ!
あと、オーダー自体も簡単で失敗しにくいのも利点です。

遺跡と海王6~10
10で出てくるアクルプスはレアユニットを落とすのですが、
アクルプスが咆吼していると、仲間を呼んでくれます。
どのくらい呼んでくれるのかは数えてないですけど、
レアドロや持ち帰る数の兼ね合いも考えてやるといいでしょう!

アクルプス仲間呼ぶ

アクルプスの咆哮
これは、前にコメントで教えてもらって実践してみました。
確かに簡単なオーダーばかりですし、ソロならこっちのがオススメかも!


・タイムアタッククエスト

TAはクロトのオーダーによってメセタを稼ぐことができます。
それが本命ですが、副産物としてソール付きの素材を狙うのもオススメ!
ファング夫婦やダーク・ラグネ、ヴォル・ドラゴン、
トランマイザー、クォーツ・ドラゴンなどなど
優秀なソールを持ったボスが出てくるのが嬉しい点ですね。

アブダク2

また、アブダクションされたらモデュレイターも狙えますし、
もしアブダクされたら行くことをおすすめします!
なかなか難しいクエストですけどね・・・(´・ω・`)


4.その他

ブレイカー

・クラスはハンターがおすすめ!

ハンターは素材集めにおすすめのクラスです。
ソードのブレイカー系の武器は、ボディ1が最初から付いています。
ほかのクラスでは、低レアの武器にはこのような固定の能力はありません。
これによって、ハンターは武器の多スロは拾いやすいのです(´・ω・`)b

デバンドリンクで特殊能力付加率アップを狙おう

デバンドリンクは特殊能力付加率アップが発動することがあるので、
ソール掘りをするときはオススメとなっております。
プレミアムドリンクでは発動しないので注意!

難易度で変化はない

ソール掘りするときは、難易度は関係ないので、
自分の目的に合った難易度で行くといいでしょう・・・!
レア掘りや経験値稼ぎのついでだと効率がいいかもしれませんね!


5.最後に

また長々と素材掘りの極意を書かせてもらいました。
これらを参考にして、素材掘りをしてもらえれば嬉しいかな(´ω`)ノ
素材掘りだけしているのもなかなか大変なので、
レア掘りや経験値稼ぎのついでにやった方が気が楽だと思います。

ユクさんみたいに、素材倉庫を作って1000個、2000個と貯めるのも楽しいけど、
チマチマ売って稼いでいくのもいいと思います。
上で書いた素材を売るだけでも半年で100m~200mくらいは稼げるはず。
クロトを含めればもっと行きますし、メセタを手に入れるなんて簡単なことです!
諦めず頑張りましょう(`・ω・´)b

何か素材掘りについて質問・疑問・ツッコミどころがありましたら、コメント欄でお願いします。
あなたのコメントが素材掘りの極意をさらに進化させる・・・!

では(´ω`)ノシ

おまけ

そういえば、どうでもいいけど、素材掘りの極意シリーズの題名ですが、

第1回 ニョイボウマンの素材掘りの極意
第2回 ニョイボウマンによる素材掘りの極意!弐
第3回 ニョイボウマンのための素材掘りの極意!参!

リンカーンの有名な演説みたいになってますね(・ω・)


↓クリックしていただけるとあなたにレアアイテムが訪れることでしょう。

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
関連記事

| 素材・特殊能力 | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 とても詳しく書かれてますね。読みやすく長くPSO2をしている自分でさえ、あーそうだったという内容でした。
 4スロ5スロ以上ってのは個人の主観と相場ですが、ラインをそうやって敷くと集めやすいですね。
 これからもブログ期待してます。

| とあるアークス | 2015/03/30 23:47 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく読みやすい記事でとても参考になっています!
今回の情報も自分がつかんでいたものより位置や敵種類まで記されていてすごいと思いました。

ただ一つだけ。
闘将冒頭のマイザーはもしかしたら、マラソン対策にユニット落とさなくなったかもしれません。
自分も伝え聞きなのですが、確かにゾンディールとメセタしか見てない印象があります。
せっかくの素晴らしい記事に穴があるのはもったいないので、ツッコませて頂きますことをお許しください。
大変お手数ですが機会があればご確認してみてはいかがでしょうか。
尚、デマだった場合は申し訳ありません…。

今後のご活躍に期待しておりますー!

| とおりすがり | 2015/03/31 00:46 | URL |

始めましてー(^∇^)
いつもブログ拝見させてもらってますー。
この前ライブのときユクさんお見かけしてテンションあがりましたw

私からも少し
アクルプスは3体いる時に少し待ってから1体倒すと片方が3体呼ぶので同じように3体にして繰り返すといいですよ。咆哮で呼ぶのはたしか4回までだったとおもいます。
装備はドロップ以外だと作成するのも手だと思いますよ。
打射法4の5,6スロ武器をマガツが終わった後などで安く(2万くらい)購入してそれらを40%で打射法5にすれば一つ数Mあたりで売れます。
装備ならこんな感じの作成でいろいろ稼げます。やるなら緊急と相場を見ながら。
あとすごく限定的な話になりますがトリガーなどですかね。
トリガーは期間で回っているようなのでトリガー使ってゾロンゴラールからラキライ3タロット落とせれば50mくらいにはなります。
ユクさんも紹介してましたがステ1ユニはまとめてステ2ユニにして売るのもいいです。打射法スピスタ2ミューテの5,6スロユニつくるだけです。入れるならスピよりスタ優先です。
長文失礼しました。

| ふれぶりん | 2015/03/31 01:23 | URL |

>とあるアークスさん

コメントありがとう!
ユクさんの脳みそにある素材掘りついてをただ書き連ねた感じですね(ノ∀`)
素材の4s5sラインはユクさんの勝手な指標ですが、
素材を倉庫に沢山貯めちゃうと大変ですし、
ライン敷くのはいいことだと思ってますね(`・ω・´)
これからも頑張ります!


>とおりすがりさん

コメントありがとう!
これまでの2年以上に及ぶ素材掘りの知識を詰め込んだ感じですね~。
参考になってもらえたなら幸いです!
闘将のマイザーはレア武器は落ちましたが、
確かにユニットは拾えるのかどうかあやふやですね・・・
今度リリーパが発生したとき確認しておきます!


>ふれぶりんさん

コメントありがとう!
ライブの時・・・?いつだろう?ありがと!
アクルプスは4回ですか・・!覚えておきます!
あと、合成については目からウロコですね(´・ω・`)
合成売りは少し苦手ですが、これからゆっくり覚えていきたいですね。
マガツもちょっとやってみたいと思いますw
トリガーはちょっと忘れてました・・・(;´д`)
いろいろ情報ありがとうございます!

| ユクティ | 2015/03/31 20:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukti555.blog.fc2.com/tb.php/312-e0cf2640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT