レアを掘りにユク!@PSO2

パルチザンが大好きなPSO2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ユクコラム】武器強化とか特殊能力追加について思うこと

こんばんわ。
混沌がもうすぐ終わりそうで一抹の寂しさを感じるユクさんです。

今日はユクコラム(・ω・)ノ
武器強化とか特殊能力追加についてユクさんの思うところを書きたいと思います。

もうすぐ★12の取引解禁や強化の緩和がされますし、
また公式ブログでは武器強化についての解説動画を作成すると書いてありました。
運営もそこらへんの緩和を狙っていく方針なのがよくわかりますね(´ω`)
それでも強化せず変な武器使ってたりっていう人はそれほど減らない気がします。
そんな感じのことを含めていろいろ書いていきたいと思います。


まずユクさんは+10にすることはマナーであり、当然のことという認識があります。
+10にするのは大変ですけど無理なわけではないので、
クエストに行くには+10の武器という基本的考えがみんなの中に根付いています。
+7までしか上がらなくてイライラすることありますけど、それでも最後まで強化しきります。
また高難易度のクエストでは、それこそ12人の力が必要なので、
それこそ強化済みの武器が必要となりまする。

ここまで書いて思ったけど、+10にする理由なんて正直書く事でもないんですよね。
武器の性能を最大に発揮させるために+10にするのは当たり前のことなのです。
それでも強化していない人はちらほら見かけます。
偏見かもしれませんが、共用ブロックだと特にそういう人が多いです。


武器を強化しない理由は↓の3パターンだと思います。

強化や特殊追加の方法が分からない
強化しなくても他に11人いるし大丈夫
メセタが足りない


強化の方法が分からないっていうのはすごくわかる。
ドゥドゥの前に立ってそのまま強化しても全然+10にならないし、
特殊能力追加もわけわかめでネットで調べることがほぼ必須
強化しなくてもほかの人がいるしいいやっていう考えは、寄生の部類に入ります。
+10にすることが当たり前な以上、しぶしぶでも強化しないといけないのです・・・。
メセタが足りないのは悲しい問題ですね。
武器を強化してもメセタが足りなくて中途半端な状態で終わっちゃう!なんてこともあるみたいです。
メセタを普段から貯めて身の丈に合った強化をするべきとしか言えないかな。
ユクさんは正直コレではあんまり困ったことはないんですけどね。


ここで少し昔話を・・・。
ユクさんも実はPSO2を始めて3ヶ月くらいはホント武器強化とかわけわかめでした。
スパルダイオンとかラムダレグザガの+7くらいのを使ってました。
+7から落ちるのが怖くてその先に挑めなかったのです・・。
また、能力追加もさっぱりで、付けようとも思ったことはなかったです。
チムメンのチャットとか見て、さすがに強化しないとなぁと思って、
それからいろいろ調べて、やっと2スロに挑戦!って感じだったので、
思い返すとアド実装したくらいまではかなりの地雷だったと思います・・・。

そんな思い出があるので、あんまり始めたての人には厳しく言えないです。
最近ではレベリングもかなり楽みたいで、SHとかXHまでそんな状態って人が増えてるのだと思います。
ユクさんはVHで何とか気付けましたが、それでも当時の最高レベル帯ですけどね。
まぁ、キューブの大量生産なり強化緩和なりされているのでその時よりは今のが格段と楽かな。
何回も言ってきたことですけど、最初は優しく教えてあげるべきです。
クエスト中で他の人が未強化の使ってて突然強化のレクチャーするのも変な話ですが。

これは余談ですけど、2chやTwitterなどに晒しSSをあげる人がいます。
そういう人って結構多く晒しまくってるけど、それが趣味なのかな。
周りの11人全員分装備確認してダメだったらBL入れて晒してって、
そんなことやるなら、もっとやるべきことあるだろ・・・って思っちゃったりします。
だから寄生や地雷は嫌いですけど、それを晒す人もあまり好きではありませぬ。
晒し人って晒したことに誇りを持っているようにも見えて、逆にイライラしまする。


話を戻すと、wikiなどを見ない人たちにどうやって強化をさせるのかってことかな。
クラフトとかもそうだけど、ゲーム内だけだと説明がほとんどないんですよね。
現状だと、ネットを見て調べないとわからないことが多すぎる気がします。
そこらへんの改善が一番大事だと思いました。

正直言ってしまえば強化なんてやらないで拾った時から使いたいでやんす。
★12、13手に入れても強化のこと考えるとやっぱりね・・・。
ユクさんも報酬期間はいっぱい強化するものが溜まってますけど、めげずに強化します・・。


では(´・ω・`)ノシ


↓クリックしていただけるとあなたにレアアイテムが訪れることでしょう。

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
関連記事

| コラム | 18:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕は頑張って4スロなんですけど、装備よりもPSが無くてチョイチョイびくつきながらプレイしています・・・・。PSはどうやったら身につくのでしょうか・・・・。

| ヘボテク | 2015/07/06 22:02 | URL |

最近になってかなり浮き彫りされてますね

これはなかなか難しいところですよね(^^;;

強化すれば解決じゃん!と言えばそれまでですが
やり方が分からない方は少なくはないですからね〜

ユクさんの言わんとしてる事は凄く共感は出来ますよ^ ^
手にしたものをすぐ使いたいですよね(笑)

お互いに報酬期間の内に強化出来るといいですねb

| アルフィス | 2015/07/06 23:52 | URL |

自身がマナーだと認識してそのように振舞うのは良い事だと思います。
が、それを他人に強要するのはどうかと思います。
個々の価値観の違いというものもあるでしょう。
仲間がいるから最高値まで強化しなくてもいいという考え方が寄生などとおっしゃいますが、これ完全に玄人思考の暴言ですよ。
こんな風に言われたら、金の無い奴や知識の無い奴はソロでやってろと言われてるようなものです。
MMOにはありがちですが、誰かが組み上げた最高の形(戦術や装備等)に全員が右へ倣えで同じ道筋、同じ歩調で同じゴールを目指してって、こんなのゲームとして面白いですかね?
そのうちwikiに種族は○○で職は○○しかありえないとか書かれたらみんなやりたい職我慢して右へ倣っちゃうんですかね?

ちょっと熱く長くなってしまいましたが、本人が必要性を感じて調べるなり、誰かに質問するなりするのもゲーム攻略の醍醐味だと自分は思います。
どうか他人を矯正してやろうなどと考えず、それを見守ってやる事、求められれば手を差しのべてあげる事に貴殿のプレイの醍醐味を見つけて欲しいと思う次第です。

| ゆとりある名無し | 2015/07/07 01:51 | URL |

ぶっちゃけ、強化=メセタかかるコンテンツってイメージが先行してるのと、強化しなくてもなんとかなるってのが原因なってるんですかね。ゲームしてても意外と武器に関してはいまいち強化したリターンを体感しにくいですから。一応、強化自体は明らかにやるべきコンテンツだと思うんですよね。
もちろんいっちゃんあかんのは何も言わないで晒して優越感浸る奴ですが

| | 2015/07/07 09:55 | URL | ≫ EDIT

私もpso2を初めて数ヶ月はあまり強化のことが分かってなかった節があります、それにもちろんメセタも全然所持してなかったのもありましたが・・・
強化や能力追加はわかりにくい所が多いので初心者の方は取っ付きにくいのはしょうがないのかもしれませんね
私の場合はチームメイトの方に教えて貰いその後wiki見て自分なりに強化と能力追加は覚えました('ω'`)

| ヒデヨシ | 2015/07/07 10:10 | URL |

ライト、ヘビー、効率、寄生等々
遊び方の違うユーザーを同じ檻に入れお手々繋いで絆オンラインやらせようとするからこうなるかと
2~3年続けてる層に初心者や寄生の面倒見ろと言われても無理な話

12PTや緊急クエのテレパ開始の要望もそうですけど、
いい加減ユーザー層きっちり分けるシステム導入しないと様々な層から苦情が出続けると思います

強化とは直接的に関係ない話になってしまいましたが、根が深い問題だと個人的には思います

| 同じ鯖の人 | 2015/07/07 10:11 | URL |

ゲーム内での強化の説明が殆どない、これは本当にそう思います。特に属性値は強化値の次に武器の強さに関わるものだとゲーム内で気付く人はそう多くないと思います。まあこのゲームをやってる時点でネット環境があるわけですから、Wikiとか見ない方が悪い…って意見もあるかもしれませんが、流石に公式からの説明が足りなすぎですよね。公式HPにでも武器強化の説明を載っけて欲しいです。この前の放送局でも運営は☆12以上の装備がないからxh&アルチが難しいという意見が多いと語ってましたが、そもそも☆12がばら撒かれる前に実装されたクエストなのだから☆11でもちゃんと10503に出来てれば苦労しないはずですよね。やはり強化を怠る、強化の価値を理解してない人が多いのが現状ですね。

| Bull | 2015/07/07 10:45 | URL |

私は所謂ライト層に分類されると思いますが
よっぽどのめり込んだ上で行き詰まらないとwikiとか見ないですね
自力で攻略する楽しみもあるかもしれません。
のめり込む前に行き詰まるとやめてしまうかもしれません。
いや一度辞めたんですけどね、最近復帰して今はとても楽しいです。
しかし、よく分かってない事も多いです特殊能力追加でメセタが消し飛んだ上ロクな物が残りませんでした。
良く分からないまま強化に手を出すと痛い目を見るかも。
個人的にwikiの初心者講座とか結構分かりやすいと思いました。
見るに堪えない人が居たら誘導するのもありかも…?

難易度が上がってくるとどうしても効率を求める声は大きくなってきますよね
その上でローカルルールが形作られる。知ってる人と知らない人の間に生じる摩擦は大きくなる、どのネトゲでもよく見る光景。

関係無いですがパルチすごい良くなってますね…これはいいものだ

| | 2015/07/07 22:24 | URL |

装備に関しては難しい問題ですよねぇ
緊急がレベル上げや強い装備目的に参加できる現状が悪いっと思う所でしょうかねぇ
XH挑めちゃうんですから…自分の力で強くならなくても。自分を強くしなくても。緊急の成長効率良すぎるし。ソロのキツさは良く分かります、頭使いますし、知識が必要です。何よりやられてはいけない状況ですから。装備やら知恵を身に付けないと勝てませんし…時間かかるし…

XHは難易度からみても上級者向けで素人感覚で挑むランクでは無いように感じます。何より強くなるために挑むのではなく強くなって挑戦するランクだとおもいます。まず、大勢で挑みますので準備万端で挑むのは当然ですし、仲間が強ければ良いという考えならXHでなくてもいいですし。本気で挑みたい人が集まる場には困り者ですねぇ。玄人感覚で考えるランクとして案外間違っていないと思います。マナー依然ですね。
私は皆ほど効率良く回れる知恵は無いので緊急XHは挑戦はまだしてないのですが…XHは強者達の集まりである格好いい領域であってほしいですねぇ。

| シェラーズ | 2015/07/08 00:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukti555.blog.fc2.com/tb.php/373-95784a2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT