レアを掘りにユク!@PSO2

パルチザンが大好きなPSO2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームの解散という決断

こんばんわ。
こう見えてチームマスターのユクさんです。

今日はお知らせ・・というか、ユクさんのチームのお話。
ユクさんがチームマスターを務めているEternal bondsは、
12月中旬くらいに解散することになりました。

チームサイト→【Eternal bonds】 ~PSO2チームサイト~

このチームが設立されたのが、2012年12月9日
なので、およそ4年間存続していました。
そんな長いことやってきたチームだったので解散すると決めたのはかなりの決断でした。

というわけで、チーム「Eternal bonds」(通称:えたぼん)に関して、
昔話から解散理由、今の気持ちなどなどを書き連ねたいと思います。

続きからどうぞ。


とりあえず、「えたぼん」の成り立ちを軽く説明したいと思います。

えたぼんを設立する前、別のチームに所属していました。
しかし、そこのチームマスターがログインしなくなり、チームが回らない状態になったのです。
イン率の高かった10人ほどでチームを抜け、新しいチームを作りました。
それが「えたぼん」です。
ユクさんはその設立メンバーの中の1人でした。
チームマスターは別の方が努め、ユクさん他9人はマネージャーとして活動していました。

ユクさんはマネージャーとして、チームを盛り上げたくて結構いろいろやりました^p^;
自分で言うのもおこがましいけど、マネージャーとして一番働いてた気がする。
途中、ユクさんがチームマスターを引き受けることとなり、
3年間チームマスターをやらせていただきました。

他マネージャーやメンバーの支えもあって、非常に楽しく遊べていたのですが、
オンラインゲームの宿命なのか、チームの宿命なのか、
リアルの都合や、チームの方向性の違い、その他突然の引退など。
で、人が増えたり減ったりしながらチームは続いていったわけです。
途中、いろいろいざこざもあったり、過疎ったりもしたけど、
なんとかギリギリのところで踏ん張って、続けることができていました。
それもユクさんじゃなくて、他のメンバーのおかげだわね。


なぜ、今回チームを解散させる決断をしたのかというと、
メンバーのイン率の低下したこと
ユクさんのチームへの愛着が無くなったことが原因です。

イン率の低下はこれまでも何度か訪れ、
そのたびにチームのメンバーを増やしたりして、何とか対処していたのですが、
今年は、それでもイン率の低下を抑えることができませんでした。
新しいメンバーがチームに入ってくれても、すぐに抜けちゃったり、すぐに引退していったり。
そのため、今年の夏くらいからは、チームで緊急すらできない状態に・・・。
チーム内の会話も、細々としたもので、盛り上がりもなかった感じでした。

もう一つは、ユクさんのチームへの愛着が無くなったこと
チムマスのモチベーションの低下とも言えますな。
そういった事態になったとき、ユクさんが何とかして解決するべきなのですが、
自分のレア掘りやブログを優先して、チームに関しては目を逸らしていました。
以前からチーム内外で、何度かトラブルや個人的にショックだったこともあって、
チームマスターとしての自信とか、チームへの愛着とかが無くなっちゃったんですよね。

先程も書いたとおり、12月にチームは4周年なのですが、
チーム内は過疎ってチーム活動が上手く行えておらず、
チムマスとしてのモチベーションが無いユクさんが、
「えたぼん4周年やったー!これからも頑張ろう!」という感じにもならず、
逆に、キリの良いところでやめてしまった方が良いのではないかと考えちゃったのです。

このように、今回の解散はユクさんの身勝手な理由なのです。
チームマスターを譲ってもらった立場なので、責任を持って長く長く続けていこうと思ってたのですが、
設立メンバーでログインしているのは、今やユクさんだけになっていましたし、
自分が苦しい思いをするなら、無理に続ける必要もないかなっと。。。
マネージャーさんには理解してもらったとは思ってますが、
今所属しているメンバーには、本当に迷惑をかけちゃう形になるので、
そこは謝りたいと思っています。
本当に申し訳ありませんでした。

ちなみにユクさん、これからのことは全く考えていません。
別のチームに入る事になるのか、性懲りもなく新しいチームを作るのか。
それとも流浪の身となるのか。
どれもこれも自信が無いんですけどね・・・。
そういう意味では、えたぼんは本当に居心地がよかったなぁって思います。

チーム別れ

この記事を書いている今でも、かなり後悔してますし、未練もあります。
この4年間、何十人何百人と関わってきて、
たっぷり垢が付いたこのチームを消さなくてはならないのですから・・・・。

12月10日11日にチームお別れ撮影会をやる予定なので、
そこで後悔しないように最後まで頑張ろうと思います。

以上、長い文章書くのが苦手なユクさんの読みづらい記事でした(´・ω・`)
では。
関連記事

| その他 | 21:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さみしいですねー。でもしょうがないこともありますよね。PSO2やめちゃうわけじゃないですし、新たな出会いもあると思います。自分のペースでゆるく行きましょう。長い間お疲れさまでした!

| へぼテク | 2016/12/04 00:53 | URL |

(´・ω・`)初コメですが今までお疲れ様でした。
別れもあれば出会いもあります。
しばらくは無理しないでのんびり楽しんではどうでしょうか。

| くろやぎ | 2016/12/04 02:57 | URL |

はじめまして、オレもチームマスターやってる身ですが解散はさすがにやりすぎだと思います。
ツリーも大きくなっているみたいだし、何かのキッカケに復帰する人がいるかも知れません。
オレは詳しい事情は知りませんが、チームを解散すると言う事は今まで一緒にプレイしてきたチームの人たちの積み重ねが全て消えてなくなるという事です。
「誰も来ないからモチベ下がって解散しちゃった」と言うのはさすがに無責任だと思います。
また一からやり直すならチーム名を変えて、自分ひとりからスタートするという方法もありますし、削除したよりは、新生したの方がいくらかマシだと思います。
もっとも、ブログで発表するぐらいですし、もう十分考えた結果なのかも知れませんが、後悔のしないかどうかもう一度よく考えて欲しいです。

| ヴォイド | 2016/12/04 14:40 | URL | ≫ EDIT

4年も本当にお疲れ様です。解散させるとなると気が重くなったりもしますが
チームマスターというものは世界一見返りがなく負担の大きいボランティアの1つと
思っています。なのでそれでユクさんを責めたりする人は絶対いないし、いてもそれはチムマスという役職の真の意味を分かっていない方でしょう。私もチーム所属してますが仮に突然チーム解散を言い渡されても異議なく納得する心づもりで遊んでいます。ユクさんがやめたいから解散するというのはダラダラチームを続けるよりもずっといい判断だと思います。(自分のためにもメンバーのためにも)
解散というと聞こえはさびしいですけどある種チームからの解放であると私は考えます。新チームを見つける、新しいフレを探す、他のゲームをする等、新しい体験の山に飛び込めて解散は良い面もたくさんもってますからね~ユクさんの新たな旅路が楽しいものであるよう願っています。

| ミキヘイ | 2016/12/04 14:45 | URL | ≫ EDIT

まずは3年間のチームマスター、本当にお疲れ様でしたm(__)m
かつてはえたぼんに所属させてもらったこともあり、今回のことは少しびっくりしています…、チームマスターであることも大事な話ですが、ユクさんとして楽しさなどを犠牲にしてまですることではないですからね。。。それこそチームに影響しそう…いろいろ悩んだ末に出した結果なら、そうすべきなのだと自分も思います(*'ω'*)これからはもっと自由に楽しいぷそライフ、もといパルチライフがおくれることを(*´ω`*)

あ、うちのチームならいつでも来てくれていいですからね('ω')←ぉぃ

| クー | 2016/12/04 20:36 | URL |

何も知らない私がどうこう言うのはどうかと思うので、とりあえず言いたい事だけ!
三年間、お疲れ様でした!

| 黒羊 | 2016/12/04 21:14 | URL |

長い間チムマスとしてのお勤めご苦労様でした
しばらく気ままにのんびりとやるのもいいかもですよよ!!('ω'`)

| ヒデヨシ | 2016/12/04 22:55 | URL |

>へぼテクさん

コメントありがとう。
結構限界来ていたので、仕方ないと言えば仕方なかった感じですね・・・
正直凄く寂しいですけど、これからゆっくりユクユクしたいと思います!


>くろやぎさん

コメントありがとう~!
無理をしていたつもりは無かったのですが、今思うと無理していた部分もあったかもです。
まぁ、ゆっくりのんびりしたいとは思います(*´ω`)

| ユクティ | 2016/12/07 00:02 | URL |

>ヴォイドさん

初めまして。コメントありがとう。
ユクさんも同じ考えでずっとチムマスやってました。
チームは続けることが一番大事。復帰する方の為にもなるべく存続させられるようにと思っていました。
現状、チーム活動ができていない中、ムリに続けるのも自分にも皆にも悪いと思ったのです。
確かに自分勝手な考えでチームを解散させる形ですし、とても無責任な部分もあります。
ただ今いるメンバーには納得してもらっているので、そこは何とか理解してもらえてると思っています・・・。
できることならやり直すのも選択肢の一つですが、ズルズル引っ張っても仕方ないですし。

という訳で、解散を決意しました(´・ω・`)
ホント。ダメマスターですよね。

| ユクティ | 2016/12/07 00:08 | URL |

>ミキヘイさん

コメントありがとう~
4年も続けてきたのに解散することになっちゃいましたし。
辞めたい!と言うよりは辞めざるを得ないって感じですね・・・。
チームは大好きでしたし、今も大好き。
逆にいうと、現状のチーム活動ができていないことに失望感を覚えて、
モチベが無なっちゃったのかもです・・。

これから何をしようか全く考えてないですけど、
いろんな人と交流したいという思いはずっと変わらないので、
そこは大事にしていきたいと思います。

| ユクティ | 2016/12/07 00:11 | URL |

>クーさん

ありがとう!
驚かせちゃってすみませぬ・・・。
でも、チームのせいで楽しさが損なわれていたっという訳でも無かったり・・。
うーぬ。難しいな^p^
ただチームでいろいろ事件が起こったり、チーム活動ができなくなったりしたことで、
やっぱり辛いと思った部分があったのかも。
辞めたいけど辞めたくないっていう不思議な気持ち。

クーさんチームすごく興味はあるですが、まだチームを辞めた後のことが考えられないので、
保留ということにしておきます(*´ω`)

| ユクティ | 2016/12/07 00:17 | URL |

>黒羊さん

コメントありがとう~。
本当にありがとうございました(*´ω`)


>ヒデヨシさん

ありがとう~!
いつも気ままでのんびりだったので、チムマス辞めた後のことが考えられぬ・・・!
まぁ頑張りまっせ

| ユクティ | 2016/12/07 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukti555.blog.fc2.com/tb.php/634-cb3c3925

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT